wanichangイギリスブログ

イギリス旅行記や日本でのイギリスにまつわる情報などを発信 インスタもやってます! ユーザー名:wanichang_uk

祇園サンボアでウィスキー

こんにちは、わにです。

 

祇園のサンボアバーにいってまいりました。

f:id:wanichang:20200104002638j:image

f:id:wanichang:20200104002642j:image

かなり雰囲気のある店構えです。

 

いただいたのは、
Kyoto Peas Unit 2
Williamson
15 years old

f:id:wanichang:20200104002700j:image

毎年春ごろに、「京都ウィスキーパーティー」という、なんとも大人なイベントが開催されているらしく、そちらで出されたウィスキーだそうです🥃

f:id:wanichang:20200104002712j:image

中身の99%は、チャールズ皇太子もお好きというラフロイグ

残り1%はオリジナルのブレンドがされているとのこと。

 

バーテンダーの方に

「最初はそのまま飲んで香りをたのしんで、しんどくなったらロックにしますので言ってください」

と言ってもらい、まずはそのまま。

 

燻されたお魚に近いような、スモーキーな香りを楽しめました。

 

ちびちび飲み進め、結局のこり1センチくらいになったところでロックにしてもらいました。

 

ボトルには「15年もの」と記載されていますが、ブレンドの場合、「ブレンドされた中で1番年数の浅いものを表示しなければならない」という決まりがあるらしいです。

なので、99%のラフロイグが15年ものとは限らないですが、わにならそうするなぁ。。

 

他の大阪の店舗とは違い、祇園サンボアでは、運良く女将さんに会えれば、京言葉を聞くことができます。

 

またお店を出ると、隣がお茶屋さんなのか、本物の舞妓さんが中に入っていくところも目撃できました。

f:id:wanichang:20200104002812j:image

 

バーテンダーの方とウィスキーのお話しをすると、必ずイギリス・スコットランドの話が出てくるので面白いです。

今回飲んだものの他に、スコットランドの島、アイラ島のウィスキーを紹介してもらいました。

ラベルを見るだけでも楽しい!

 

お近くにお越しの際は、ぜひチェックしてみてください。

 

わにでした。