wanichangイギリスブログ

イギリス旅行記や日本でのイギリスにまつわる情報などを発信 インスタもやってます! ユーザー名:wanichang_uk

ヨークでバスに乗る。コインランドリーを使う。

こんにちは、わにです。

イギリス旅行中🇬🇧にバスに乗り、コインランドリーに行ったお話です。

 

前日に、ロンドンからみて北の方にある街、ヨークに到着しました。

 

次の日の朝、今日はバスをたくさん使いそうだったので、バス会社のホームページでみた一日乗車券を購入することに。

 


バスに乗り込んで、

わに「一日乗車券をください 」

Can I have a one day pass?

 

バスの運転手「どの種類?」

Which one?

 

え、え、種類あったっけ?

と少しもごもごしてると、

 

バスの運転手「All day York?」

 

わに「たぶんそれ!4ポンドくらいやつですよね?」

I think that’s the one. It’s about 4 pounds isn’t it?

 

と聞いて無事現金で購入。

レシートのようなものなので、失くさないように注意です。

f:id:wanichang:20190413102848j:image

中心部界隈ならこれで十分回れました。

 

バスに乗っていると、乗り込もうとしたお客さんが、「あ、現金がない…」と言って降りていました。現金は用意しておきましょう!

お釣りはもらえますので紙幣でもOKです。


さて、バスを乗り換えて、Googleマップで検索した1番近くのコインランドリーに行ってみると、まさかのクリスマス休暇…この日は12月29日でした。

 

ヨーク大学の近くだったので、ついでに見学でもしようかと思いましたが、両手に大量の洗濯物をかかえていたので断念。

 

仕方なく、「とりあえず中心部に行けばあるでしょう!」と思い、近くを歩いていた優しいおじいさんに帰り方を聞いて、再びバスへ。

 

ヨークの街は、巨大な要塞のなかに中心部があるので、そこをくぐれば中心部についたことが分かるので便利♪

要塞を越えたところで降りるボタンを押してみました。

 

初めての中心部で心躍り、キョロキョロ。

f:id:wanichang:20190413103724j:image

 

観光したい気持ちをおさえて、観光案内所でコインランドリーの場所を聞くことに。


歩いて15分くらいよ、と言われたので、「きっとわにの足では20分くらいだな」と思ったけれど、迷いながら、荷物を持ちながらだったので、30分くらいかかりました。

 

途中から住宅街に入ったので人がいなくなり、道を聞く人が見当たらなくなってしまったので、コンビニ的な店に入って水を買うついでに聞いてみました。

 

ヨークはロンドンに比べて人ものんびりしていて、道を聞いたら(もはや聞かなくても地図を見て困っていたら)とっても親切に教えてくれます。

 

でも帰りは絶対にバスに乗る!!


着いたコインランドリーは、とても清潔感があって好感が持てました。

 

夫婦で経営されていて、店主さんに使い方を教えてもらいながら、無事洗濯スタート

コインランドリーなので、小銭が必要ですが、スタッフ常駐なので両替してもらえます。

ここでも現金が必要になりますね!

 


値段は忘れてしまいましが、乾燥までトータルで6ポンドくらいだったと思います。

洗濯している間はその場から離れられないので、飲み物とかがあるといいですね。


洗濯を待っている間、お客さんの出入りをみていると、洗濯物が入ったカゴを持ってきてる人がいて、その人たちは洗濯、乾燥、たたむところまでをお願いしているようでした。

 

わにが、あまりにリラックスしていたのか、途中で入ってきたお客さんに店員と間違えて質問されるという事件もありながら、無事洗濯完了。

 

最後まで読んで下さりありがとうございました!

わにでした。

 

よければぽちっとお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ イギリス旅行へにほんブログ村 英語ブログ トラベル英会話へ