wanichangイギリスブログ

イギリス旅行記や日本でのイギリスにまつわる情報などを発信 インスタもやってます! ユーザー名:wanichang_uk

イギリス旅行中に熱が出た!【後編】

こんにちは。わにです。

 

しんどい体を押してヨークにたどり着き、そのままホテルで寝込んでしまった相方。

 

熱が下がる気配がなかったので、日本人のブロガーさんが載せているPanadolという薬を買おうかなと思っていました。

 

別のお話に出てきた、コインランドリーに行った帰りだったので、一息つこうと、雰囲気の良さそうなカフェへ

 

f:id:wanichang:20190414202055j:image

 

おいしいチョコレートケーキと紅茶をいただきました❤️

ちょうど、50〜60代かな?お母さんのような雰囲気がある、ステキな女性の店員がオーダーを取ってくれたので、その時に聞いてみました。

 

わに「相方か熱を出したのですが、(写真を見せながら)この薬ってどうですか?」

My husband got fever during our trip here. Is this Panadol good you think?

f:id:wanichang:20190415184432j:image

店員さん「いいと思うけど、ここの隣にとてもいい薬局があるから、そこの人に相談してごらんなさい。もうすぐ閉まってしまうかもしれないから、今すぐに行った方がいいわ!」

I think it’s good but there’s a very good pharmacy next door. They should know a medicine that suits your husband. Try to tell them his symptoms. But you’d better hurry they might close soon. You can’t miss it.

 

そう言われ、食べかけのケーキと飲みかけの紅茶と、荷物を置いて、財布と携帯だけ持って隣の薬局に行かせてもらいました。

小さな街の、小さなお店だからできること、都会だとなかなか無い状況だなぁ笑、と思いながら。

もちろん荷物を置いていくのは、危険なこともあるかもしれませんので、決してマネしないでくださいね。

 

隣の薬局で、症状を伝えてもらったのがこれ。

 

f:id:wanichang:20190415081030j:image

これは、調べていたPanadolのような解熱剤が半分と、咳や鼻水の症状を止める成分も入っている薬とのこと。

 

4時間ごとに2錠服用します。

なんと、朝昼晩と分かれていて、それぞれ成分が違うようです。

飲み分けるタイプは日本ではあまり見かけないですが、画期的だなぁと思いました。

 

f:id:wanichang:20190415082133j:image

見た目は、、とっても怪しげ…笑笑

 

副作用はあまりない、と薬局の人は言っていましたが、日本のお医者さんは「海外でヘタに薬を飲むと日本の薬が効かなくなることもある」とおっしゃる方もいるようなので、お試しになる際はご自身で判断ねがいます。

 

ちなみに、副作用は英語でside affectsと言うそうです。勉強になったー!

 

さて、カフェに戻って、教えてくれた定員さんに

「これ買ったよー!」

I got this one!

と報告すると、知っている薬だったようで

「それはとってもいい薬だからきっと良くなるわ」

Oh this is a very good one. He must get well with this.

と言ってくれました。やさしい涙

 

そして、会計を済ませて帰ろうとすると、別の店員のお兄さんに

「これ、相方さんに」

This is for your husband.

と言ってスコーンをくれました。

やさしい号泣

 

お店の外観です。

f:id:wanichang:20190415185531j:image

 

やさしさに満ち足りて店を出ると、スコーンのお兄さんが子ども用の帽子をもって急いで外に出てきました。

 

キョロキョロしていたので、「きっと近くに座っていた子連れファミリーのだな」と思って私もキョロキョロ。

 

あ!あそこにいる!

I think they’re there!

 

と言うと、ホントだ!と言って

角を曲がろうとするファミリーに向かって走っていったお兄さん。

無事渡せたようです。石畳の街並みでこんなことがあると、なんとかの宅急便の世界にいるような、幸せな気持ちになりました。

 

ホテルに持ち帰って相方に渡すと、みるみる熱が下がったようで、翌日からはなんとか観光ができるようになりました!

 

年末年始でなければカード会社に相談してもいいかなと思いましたが、今回は手っ取り早く現地の方に聞いてみました。

 

なにかのお役にたてればうれしいです。

 

わにでした。