wanichangイギリスブログ

イギリス旅行記や日本でのイギリスにまつわる情報などを発信 インスタもやってます! ユーザー名:wanichang_uk

王室レシピでスコーン作り

話題の?王室レシピを使ってスコーンを作ってみようと思い立ったわに。

f:id:wanichang:20200602201113j:image

 

 

今回は公開されているレシピにコメントを加えながら、紹介していきたいと思います。

 材料はこちら

■材料

・小麦粉 500g
・ベーキングパウダー 28g
・バター 94g
・砂糖 86g
・卵 2個
バターミルク 140ml
・(お好みで)レーズン 100g ※あらかじめお湯に30分ほど浸けておく

日本語のレシピURL https://bcij.jp/ctg/food/5744.html

 Ingredients
-500g Plain Flour
-28g Baking Powder
-94g Butter
-86g Sugar
-2 Whole Eggs
-140ml Butter Milk
-100g Sultanas (Cover in hot water and leave to soak for 30 minutes

英語版のレシピ A Royal Recipe for fruit scones | The Royal Family

 

まず、通常のクッキーなどを作るときには出てこない材料に注目です。

ーーー140mlのバターミルク


スイーツ作りの経験があまりないわに。 


バターミルクとは、なんぞや?

 
ミルク?牛乳だけではダメなの?と思いましたが、バターを製造する過程で作られるもので、どうやらちょっと違うようです。

ただ調べてみると、わにの冷蔵庫に奇跡的にあったレモン汁と牛乳で、簡単に代用品が作れました。


レシピにはバターミルク140mlとあるので、

140mlの牛乳に

レモン汁大さじ1杯

を入れてみました。レモン汁はもうちょっと少なくてもいいのかもしれません。

15分ほど放置していると、なんということでしょう、

牛乳がプルプルに固まっているではありませんか!!!


既製品を使用したことがないので、正解がわからなかったですが、とりあえずこれをバターミルクとすることにしました。


つぎに驚いたのが、材料の多さ笑

500gの小麦粉(Plain Flour)を使うことはあまりないですよね。

ベーキングパウダーも10g入りのものなら3袋弱使用することになります。

何個ぐらいできたかは、下の方で紹介していますので、調整するといいと思います!

 

 

Sultanasとは、干しブドウ(レーズン)のことです。

わには今回プレーンに挑戦したので、何も入れていません。

 

こちらは冒頭のURLにある日本語で書かれたレシピ

実際にやってみた感想は下へ↓↓↓

■作り方

1. オーブンを180℃に予熱する。

 ちょっとまった!この後の工程で、約40分生地を寝かせる時間がありますので、日本の家庭用のオーブンだとまだ開始しなくていいかと。まずは牛乳にレモン汁を入れ、バターミルクらしきものを作りました。15分ほど放置。

 

2. 小麦粉、ベーキングパウダー、バター、砂糖をボウルに入れ、パン粉状になるまでかき混ぜる。

はじめはヘラで切るように混ぜていましたが、粉が多くなかなかパン粉状になりません。汗 

かわりに手でガシッと掴み、ポロポロとなるようにしていくイメージで混ぜてみました。

3. 別のボウルに卵とバターミルクを入れて泡立てる。

 卵を割り入れて軽く混ぜ、バターミルクを入れる前に、後からハケで塗るための分を少しだけ(カレースプーン半分〜1杯弱)取り出しておきました。

 

4. 2に3を加える

5. 生地がなめらかになるまで混ぜ続けます。※(お好みで)レーズンを加えて、均一になるまで混ぜます。

とにかく生地が重い!!笑

6. ボウルから生地を取り出し、生地を平らにしてラップで包んで約30分ほど生地を寝かせます。

7. 生地を2.5cmの厚さに伸ばして、お好みの形にカット。さらに生地を20分寝かせます

この生地を寝かせるタイミングでオーブンの余熱をはじめました! 

丸いコップで型取りを試みましたが、生地が外に逃げてしまってうまくいかず、クッキーの型も小さいものしかない…(この時すでに夜の10時、5秒くらい考えた後)手でちぎって丸く形作りました。(笑)

8. スコーンの上に刷毛で卵液を塗る。

9. 180℃に設定したオーブンで10~12分、きつね色になるまで焼く。

10. 冷やしてからジャムとクロテッドクリームを添えてお召し上がりください。

 

 

結果、14個できました。

f:id:wanichang:20200602180443j:image

が、オーブンで10分程度だと中まで火が通らなかったので、数を増やすのがいいかもしれません。

 

肝心の味はというと、、、、、、、、、、、、

おいしい!!!

f:id:wanichang:20200602180511j:image

わに好みの、ふんわりしっとり系です。口の水分持っていかれません。(笑)

そして、

 

時間がたってもおいしい!!

 

スコーンは温かい方がおいしい気がするので、冷めたあとは、アルミホイルでくるんでグリルで数分温めて食べました。

 

本家にはほど遠い工程ではありましたが、

さすが王室レシピ!と言いたくなる、おいしいスコーンで女王に思いをはせ、

心満たされる時間になりました。

 

挑戦してみよう!という方は、ぜひ#royalrecipeでシェアしてください♪

 

わにでした。

 

おまけ…こういうのがあれば、成型うまくいくんだろうなぁ、、(笑)