wanichangイギリスブログ

イギリス旅行記や日本でのイギリスにまつわる情報などを発信 インスタもやってます! ユーザー名:wanichang_uk

イギリスの小麦粉でスコーン作り

こんにちは、わにです。

 

前回ご紹介した、阪急百貨店うめだ本店の英国フェアで入手した小麦粉で、早速スコーンを作ってみました!

f:id:wanichang:20201011211615j:image

 

レシピはまたしてもロイヤルレシピを参考にしました🇬🇧

くわしくはこちらの記事で👇

https://wanichang.hateblo.jp/entry/2020/06/02/170644

 

そして、小麦粉の紹介はこちら👇

https://wanichang.hateblo.jp/entry/2020/10/07/231220

 

イギリスの小麦粉でスコーンを作るのは今回が初めて。まず、開封の儀。

f:id:wanichang:20201011211759j:image

紙のパッケージです。

即中身なので、少し粉が舞います。

 

販売時点では、この上からプラスチック素材で梱包されていました。

 

粉はこんな感じ。少し黒いつぶつぶがあり、小麦感がある!

 f:id:wanichang:20201011212101j:image

 

とくに扱いが難しい感じもなく、ぶじ成形までたどりつきました。

f:id:wanichang:20201011212001j:image

 

今回は、ロイヤルレシピの半分の量でつくりました!

緑に見えているのはレモン(国産)ピールです。

 

焼き上がりはこちら💁‍♀️

ベーキングパウダーが3gくらいしかなかったので、小ぶりですが、、

f:id:wanichang:20201011211319j:image

 

美味しい!!

焼き上がりの香りが、本場の雰囲気!!(気持ちのせい?)

 

初心者のわにでも、ちゃんと家庭で楽しめる味に焼き上げられました!

なにより、この可愛らしいパッケージでテンションUP✨笑

f:id:wanichang:20201011212925j:image

わにでした。

 

 なんとこの小麦粉、アマゾンにありました(笑)