wanichangイギリスブログ

イギリス旅行記や日本でのイギリスにまつわる情報などを発信 インスタもやってます! ユーザー名:wanichang_uk

ジャケットを作る

 

こんにちは、わにです。

 

今回は、わにの相方がテーラー屋さんにジャケットを作りに行ったお話です。

 

神戸 六甲アイランドにある石田洋服店

 

なんとこのお店、「神戸タータン」発祥のお店!

 

「神戸タータン」とは、神戸の街をイメージしてつくられた、タータンチェック柄です。

お店に入ると、さっそく「神戸タータン」の商品がずらり

f:id:wanichang:20190924082348j:image

f:id:wanichang:20190924082815j:image

 

とても丁寧に作られたテディベアに、

神戸タータン着用のリカちゃん人形も発見!

 

このタータン、ただのチェック柄ではありません。

スコットランドで正式に登録されているタータンチェックなのです!

 

その証明書がこちら↓

f:id:wanichang:20190924145533j:image

 

証明書をよく見ると…

f:id:wanichang:20190924145538j:image

 

Thread count details (スレッドカウント/打ち込み本数)

と書かれた下に、

B/50 R2

青色50、赤が…と記載があり、これがいわばチェック柄の設計図となるそうです。

 

そのため、この比率で作られたものは、神戸タータンとして、唯一の柄になる、ということなんだそうです。

 

さて、今日の来店の目的はジャケット作りでした。

 

さっそく生地選びから…と始めますが、これがまた問題。

 

大量の生地見本、見本、見本、、

 

f:id:wanichang:20190924083129j:image

これ全部見本です!

 

他にも店舗にある生地の在庫も見せてくださり、、どれも本当に素敵で、目移りしまくり!

 

「と、とりあえずイギリスの生地で…

どちらかといえば薄手のもので、

仕事でも普段でも使えそうなカジュアルな雰囲気で、、」

とお伝えし、出していただいた見本たち。

f:id:wanichang:20190924130026j:image

生地をひたすらめくってチェック…(楽しい!!)

f:id:wanichang:20190924201451j:image

これはイングランド
f:id:wanichang:20190924201454j:image

こちらもイングランド 

f:id:wanichang:20190924201908j:image

これはアイルランド
f:id:wanichang:20190924201459j:image

こちらはとても個性的な生地が多かったです。

他のブランドに比べると新しいブランドで、従来の概念を破った発想のデザインが特徴だそうです。

 

途中、イタリアのブランドに目移りしながらも、やっとの思いで生地を決めました。

 

イングランドのMARLING & EVANSというブランドです。

f:id:wanichang:20190924203727j:image

 

製法は、機械縫いと手縫いとで選ぶことができます。

もちろん、お値段も変わります!

 

わにたちは機械縫いにしていただきました。(笑)

これから仮縫いしていただき、裏地やボタンを選んで、、

だいたい2ヶ月ほどで出来上がるそうです。

 

お店では、ネクタイや「神戸タータン」グッズもあるので、ぜひチェックしてみてください。

f:id:wanichang:20190924204111j:image

f:id:wanichang:20190924205410j:image

石田洋服店ホームページ

https://oshitate.com

 

わにでした。