wanichangイギリスブログ

イギリス旅行記や日本でのイギリスにまつわる情報などを発信 インスタもやってます! ユーザー名:wanichang_uk

ロンドンで長距離列車に乗る

こんにちは、わにです。

熱が出た相方とともに、ロンドンからヨークへ移動中。

 

ところで、イギリスの電車は不思議で、大きな駅になると、同じ駅(ホーム)に何社もの鉄道会社が乗り入れています。

そのため、車両のタイプも各社さまざまです。

 

日本は基本的に「○○電鉄の線路、駅」と決まっていて、改札が別になりますよね。

乗り入れしていても2社程度がほとんど。

それに対し、イギリスでは大きな駅の場合、「各鉄道会社がみんなで同じホームを使っている」という感覚です。

f:id:wanichang:20190413075538j:image

 


私たちはいつもこのキングズクロス駅に、発車時刻ギリっギリに到着するので、一刻を争うのですが笑、改札はなぜか素通りできます。

詳しくは分からないのですが、電車の中でチケット確認されるので、必要ないのかな?

 

別の記事でも書きましたが、

・地下鉄のキングズクロス駅と長距離列車のキングスクロス駅はスーツケースを持って歩くには少し息が上がるくらいの距離があります!

オイスターカードはロンドン界隈でしか使えないので、もう使わない、という場合は残高返金をしておけるといいですね。

無論、わに達は時間がなくてできずでした。。

 


大きなスーツケースは、1番後ろの車両などに預けられる列車もあります。

各車両の端にも、スーツケース置き場が備え付けられています。

日本の新幹線よりは座席同士が近いので、スーツケースを前に置くと足が入らなくなります💦

 

座席についても、会社によって違うのかもしれませんが、「指定席の車両」と「自由席の車両」に分かれているわけではなく、「指定席を取る場合はどの席でもオーケー」という感じでした。

「自分は指定席を取っても、隣の席の人は自由席」ということにもなるのです。

 

なにか一つでも役に立つ情報だったら嬉しいです。

わにでした。