wanichangイギリスブログ

イギリス旅行記や日本でのイギリスにまつわる情報などを発信 インスタもやってます! ユーザー名:wanichang_uk

British Madeで靴磨き

こんにちは、わにです。

 

4月某日、グランフロント大阪にあるBritish Madeに、靴磨きの世界チャンピオンが来られるということで、行ってきました!

 

2019年3月にロンドンで開催された「World Shoe Shine Championship 2019」で優勝された、Y’s Shoeshineの杉村 祐太さんです。

 

100年前は、靴作りや靴直しに関わる大会が世界中でたくさんあり、実際に使用するための靴だけでなく、「作品として靴作り」を促すような役割があったようです。

このWorld Shoe Shine Championshipは、そのような感覚を取り戻し、業界を盛り上げるため、始まったものだそう。

 

スマートな所作で、にこやかにお話ししながら作業してくださいました。

f:id:wanichang:20190420190523j:image

 

使われている道具にも興味津々。

f:id:wanichang:20190420190539j:image

だんだんと磨かれていきます♪

f:id:wanichang:20190420193511j:image

完成です!

f:id:wanichang:20190420193542j:image

f:id:wanichang:20190420193614j:image

 

丁寧に磨きあげられた靴は、見ていて気持ちがいい♪

 

杉村さんのY’s Shoeshineは、静岡にあるそうです。行ってみたくなりますね。

杉村さん、ありがとうございました!

 

わにでした。